折り紙でバラを作ろう③ がく・葉 作成 ブーケアレンジ

折り紙

折り紙でバラを作ろう② の続きです。今回で作成編は最後となります。

がく、葉をつくって組み合わせて完成です。複数まとめてブーケになるまでを紹介します。

スポンサーリンク

がくを折る

折り紙を16分割します。

正方形の頂点からの対角線を谷折、辺の中心から中心の線を山折する。

中心線に待ち針等で穴をあける(後で針金が通しやすくなります。)

下の図のように中心部分を下にして、放射状に約3等分になるように折る。

上の図の外側を折って、三等分に折ったところ。裏返して同様に折る。

下の図を参考に。下半分くらいをもって、内側を広げる。

手芸用品店にある、緑色のテープがまかれた針金を3等分に切る。

葉で1本、がくで1本使用するので、必要な数だけ切り出す。

針金の先をペンチで丸める

丸まった部分にボンドをつけ、がくを下から差し込む。

額の4か所にボンドをつけ、バラの裏側につける。

葉をつくる

葉は先ほどがくを作ったのと同様に、16等分した紙を対角線で折り、葉の形に切り取ります。

葉にボンドをつけて、先ほど切った針金をはさむ。

ブーケ作成

先ほどつくったバラをバランスよくあわせて、フラワーテープ(緑色の手芸屋さんで売っている引っ張ると糊付けできるもの)で仮止めする。花は7つ、中央を少し高くするとバランスがよい。

葉をバランスよくあわせて、フラワーテープで止める。位置を確認したら、フラワーテープで下まで覆う。このとき、針金の長さをそろえるように、下を切るとしやすいです。

最後に適当な包装紙等でおおってブーケ完成!

まとめ

いかがでしたでしょうか。慣れると、花ひとつ折るのに15分、ブーケまで完成するのに、ボンドの乾く時間をふくめても二日間くらいで作成できます。

私は自分の結婚式のプチギフトや友達の結婚式の飾り、送別のプレゼントなどに作っては渡しています。もらった方はとても喜んでくださいます。

ぜひ、あなたも作ってみてください(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました