私と夫は毎朝4:50に起床します。夏場はまだ外が明るくなりますが、冬は職場につく頃にようやく明るくなるため、これまで起きるのが大変つらかったです。
そんな「つらい目覚め」を劇的に変えてくれた『SMART WAKE-UP LIGHT』という目覚ましライトについてご紹介します。
なぜ起きるのに明かりが大事?
ひとの体内時計の1日は24時間より若干長くなっています。その体内時計をリセットするのが朝の太陽光といわれています。2500ルクス以上の明るさがあると体内時計がリセットされるそうです。
冬より夏の方が目覚めやすい、というのはその影響もありそうですね。
2500ルクスというのは、晴れた日の室内(東や南側に窓)くらいの明るさだそうで、朝起きたらカーテンを開けたらよいというのもそのあたりから来ているのかもしれません。
これまで目覚まし時計(音)のみの場合ですっきり起きれないのも、無理はなさそうです。
夫が目覚ましライトに興味を持ったのは、You Yubeのとある動画で、「目覚ましライトがいい」というのを知ったからでした。それまで、冬は朝起きる30分前から暖房をつけているから、寒くて起きれないわけではないのに、どうして夏と違ってすっきり起きれないのか、という疑問の答えになる内容だったので、すぐさま買おう!となって商品検索を始めました。
目覚ましライトを購入
目覚ましライトでネット検索すると色々なタイプのものがでてきました。
アマゾンで「Wake-up-light」で検索すると下のように表示されます。
下図の型の呼び方は完全に独断と偏見です(笑)
- 円盤型 :円盤の表面のみ発行。太陽を模してるタイプ。色はオレンジ色。他の色にも変更可能。
- 円柱型:360度発光。色は円盤型と同じ。他の色にも変更可能。
- 板型:色は白。タブレットのような形で角度調節可能。オレンジ色~白。
どうみても全く同じ形でメーカーが違う、というのもあるので、おそらく型は同じで中に入っている機能を色々変えているのだろうな、と思います。
また、同じ型に見えても手動操作のみのものと「Smart Life」というアプリ対応(スマホアプリで詳細設定可能)のものがありました。この辺は好みですね。
色々検討した結果、円盤型でスマホアプリで設定できる、Heim Visionの『SMART WAKE-UP LIGHT』を購入することにしました。
なお、記事作成現在、Amazonで該当商品を検索してもでなかったため、おかしいなーと思ったら在庫切れでした。2021年6月現在、Wi-fi対応のものが販売されていました!
Heim Vision 『SMART WAKE-UP LIGHT A80S』
こちらが商品の箱です。時間の右下にWi-Fiマークがあり、Wi-Fi設定が可能なことがわかります。
明るさは20段階調節できます。最大の20のときは、ものすごく眩しいです。裏面にはFMラジオの線があります。電源はUSB電源です。
アプリ「Smart Life」をインストールして起動し、Wi-Fi環境で目覚ましライトを登録します。夫と私も「Smart Life」をインストールしましたが、登録できるのはひとりだけのようです。
登録したら「目覚まし時計」を選択すると、時計の絵がでてきます。まず最初に日時設定をして、その次にアラーム設定をして、スヌーズ設定をします。
日時設定
日時設定の「自動にタイマー校正」をONにします。こうすることで、月曜日~金曜日、土日の設定が可能になります。
なお、パネルの輝度はdayかnightを選択でき、枕元に置く場合は明るすぎないnightに設定します。
アラーム設定
アラームは「Smart Life」では4つ設定できます。手動では最大2つです。
リピートは曜日ごとに設定できます。なので、曜日ごとに最大4つまで設定可能です。
アラーム1を選択し、詳細な設定をします。
目覚ましの時間を設定します。この時間にライトの明るさが最大になります。
「日の出の時間」は、設定した時間までに段々と明るくなるまでの時間で、10分に設定すると、アラームの10分前から徐々に明るくなります。
「日の出の輝度」は最大輝度となります。Maxは20です。
輝度について、AmazonのカスタマーQ&Aでは次の通り記載がありました。
ライト本体の輝度は2000ルクスを超えるかもしれませんが、目に照らすとき距離により明るさが下がりますので簡に説明します。
目から離れている距離 | 輝度 |
10cm | 1100ルクス |
20cm | 500ルクス |
30~40cm | 250-150ルクス |
「アラーム持続時間」はサウンドとライトが持続する時間です。
リピートは曜日ごとに選択できます。アラーム1は平日設定としています。
アラーム音は以下から選択できます。
- 鳥
- 川のせせらぎ
- なみ
- ディディ
- 風鈴
- パイプシロホン
- ピアノ
とりあえず、耳に入ってきて心地よかったのは、鳥のさえずりなので、「鳥」にしました。
当初「音無し」にしたかったのですが、できないため、最小音量「1」にしました。結果的には最小音量でのサウンドは心地よく起きれるのでちょうどよかったです。
スヌーズ設定
スヌーズ設定は8分にしていますが、そもそもアラームを止めていないので、効いているかあまりわかっていません(^^;
目覚ましライト使用効果
目覚ましライトを使用し始めて半年近く経ちました。その効果は・・・
めっちゃ快適です!
段々明るくなるので、不快な目覚めは一切なし。
何より、これまで使用していた目覚まし時計は完全におまけになり、ライトだけでも起きれるように。目覚まし時計を処分しようか、という話もでています。
すっきり起きれているので、朝からテキパキ動けます。もっと早く知っていれば、と思ったほど。
もしすっきり起きれないという方は、是非試してみてください。本当におすすめです。
下にAmazonのリンクを貼っています。類似品が多く、wi-fiで設定できるものは限られているようなので、スマホで設定したい方はWi-fi設定について説明してあるものを探してくださいね。
コメント